イチ公務員の日々

富山@高岡(二上山)

前回、富山の「井波」について記述しましたが、同じ帰省の流れで「高岡(二上山)」にも行ってきました。

ここは万葉集で有名な大伴家持氏が、今で言う、県知事として滞在した歴史のある土地です。
大伴氏の銅像があるのは前から知ってました。
出発は夕方になる少し前。
日暮れにはまだ間に合うと、父親に案内してもらって車で出発しました。

ギリギリ間に合った?
山頂です。
f0001319_23364182.jpg
わかりにくいですが、小矢部川の蛇行の様子が山頂からは見られます。
河川のある風景は、全国共通、動きがあって素晴らしいと思います。
f0001319_23375663.jpg
さて、こちらが山頂にある銅像
これが有名な大伴氏の銅像か…と、感慨深く思っていましたら、父親から「いつまで写真撮ってるんだ、時間無くなるぞ」の声
はて?他に何かあるのか?
と思いながら、車で少し下山。
f0001319_23410930.jpg
こちらが大伴氏の銅像でございます。
私が暗い中で必死に撮影したのは観音様でした。

大学入学と共に、埼玉に住んでおり、社会人になってようやく、自分は故郷のことを知らないことに気づきました。
恥ずかしながら、帰省の度に勉強しております。

[PR]
by sgakusei | 2017-11-15 23:30 | 日々のこと
富山@井波 >>



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧