イチ公務員の日々

お金の使い道

突然ですが、ゴルフの石川遼君は本当にすごいですよね。
石川遼君を見るためにツアー三日目には10000人もの人が見に行ったそうで・・・もうアイドルですね。
テレビの出演料とかもあるだろうに・・・どうしてるんだろう。

今日の新聞に、日本の国防の見直しがなされるという記事がありました。
中国の軍備拡張の進展が著しいことが大きな要因の一つだそうです。

まだもう少し小さかった頃は、戦争を促進させるような軍備拡張なんてする必要ない。と突発的に思っていました。
でも、北朝鮮のミサイル事件。
隣国中国の軍備拡張。
国際関係において、国防においてもある程度必要なのかもしれないと、なんとなく思います。
でも、技術の進歩によって軍備がより整備され、それに対する防御策がより整備され・・・・・どこかで歯止めが効かなくなるのではないか。そんな危機感も感じます。

日本は、唯一の平和憲法を持つ国ですが、もっとそれにふさわしいようなことはできないのでしょうか。
国防費は数兆円にも達する膨大なものですが、それをもっと平和的な国際支援に使用することはできないのでしょうか。

以前テレビで、国防費うちの数パーセント(決して大きな割合ではありません。)で世界中の地雷をなくすことができます。
数百億で、治療法が発見されていない病気に対しての研究が行えます。
ということを聞きました。

極端な話をすれば、現在の国防費を増やさず、増やさなかった分を全て、国内・海外の困っている人々に使う、究極の救済国家のようなものはできないのだかなぁと思います。
このような貢献をしている国があったとして、このような国に対して、攻撃をする国はあるのでしょうか。

何も知識がないため、非現実的なことしか書いていないのかもしれません。
でももっと、人を傷つけるお金ではなく、人を助けられるお金を増やすことができないのかなぁ、なんて思います。


フレディ
[PR]
by sgakusei | 2008-04-21 02:54
<< プロとしての自覚 読み比べ >>



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧