イチ公務員の日々

富山@高岡(二上山)

前回、富山の「井波」について記述しましたが、同じ帰省の流れで「高岡(二上山)」にも行ってきました。

ここは万葉集で有名な大伴家持氏が、今で言う、県知事として滞在した歴史のある土地です。
大伴氏の銅像があるのは前から知ってました。
出発は夕方になる少し前。
日暮れにはまだ間に合うと、父親に案内してもらって車で出発しました。

ギリギリ間に合った?
山頂です。
f0001319_23364182.jpg
わかりにくいですが、小矢部川の蛇行の様子が山頂からは見られます。
河川のある風景は、全国共通、動きがあって素晴らしいと思います。
f0001319_23375663.jpg
さて、こちらが山頂にある銅像
これが有名な大伴氏の銅像か…と、感慨深く思っていましたら、父親から「いつまで写真撮ってるんだ、時間無くなるぞ」の声
はて?他に何かあるのか?
と思いながら、車で少し下山。
f0001319_23410930.jpg
こちらが大伴氏の銅像でございます。
私が暗い中で必死に撮影したのは観音様でした。

大学入学と共に、埼玉に住んでおり、社会人になってようやく、自分は故郷のことを知らないことに気づきました。
恥ずかしながら、帰省の度に勉強しております。

[PR]
# by sgakusei | 2017-11-15 23:30 | 日々のこと

富山@井波

先日、富山に帰省しました。
かねてから有名なのは知っていましたが…井波の彫刻を初めてしっかり見に行きました。

f0001319_18594403.jpg
道の駅で、いきなりの精巧な彫刻に出会います。
f0001319_19010570.jpg

商店街を行くと…
f0001319_19020224.jpg

瑞泉寺に到着します。
数々の井波彫刻の真骨頂(だと思います)に出会うことができます。
f0001319_19033524.jpg

f0001319_19040109.jpg

f0001319_19042335.jpg

f0001319_19045238.jpg

井波彫刻総合会館では、井波彫刻の歴史に触れることができます。
詳しくは忘れましたが…数百年前から脈々と受け継がれてきた歴史に触れることができます。
f0001319_19073451.jpg

その後は、庄川で採れた鮎の塩焼きを堪能しました。
f0001319_19082506.jpg



[PR]
# by sgakusei | 2017-10-27 18:56 | 日々のこと

東京国立博物館(トーハク)

少し前、トーハクでやっている「フランス人間国宝展」に行ってきました。
f0001319_23410761.jpg

かなりいい感じの青空です。
職人芸みたいなものに魅力を感じます。
ましてや芸術の国「フランス」です。
楽しく見ることができました。

日本の文化に感化された職人が結構多かったです。
日本での展示ということで、そういう人を集めたのかもしれません。
中でも印象的だったのが、金銀細工で作られた「盆栽」かあったこと。
日本でもまだまだニッチな分野かと思いますが、世界にも広がっているのを実感します。

抽象的なものも多く、理解が難しいものもありましたが、視覚で楽しめるものが多くありました。

公式ウェブサイト

[PR]
# by sgakusei | 2017-10-02 23:38 | 日々のこと

すみだ珈琲

前回記事の東銀座「you」の後、すみだ水族館へ行き、その後は、錦糸町駅が最寄りの「すみだ珈琲」に行きました。

f0001319_19195624.jpg

こちらは、江戸切子のコーヒーカップでいただきます。
見た目だけでもテンションが上がります。
コーヒーもケーキも普通に美味しかったです。
江戸切子カップは購入可能のようですが、一つで1万円以上するようです。

簡単には手が出ませんが、誰かの大事な記念日のプレゼントには、かなりセンスのいい品物ではないかと思います。

公式ウェブサイト


[PR]
# by sgakusei | 2017-09-21 19:17 | 日々のこと

東銀座「you」

先日、東銀座にある「you」という喫茶店に行きました。
f0001319_19120561.jpg

ふわふわトロトロのオムライスが人気のお店であり、ランチ前の11:30でしたが、30分くらい並んで待ちました。
真ん中を切ると両サイドに卵が開きます。

とても上品な味で美味しかったのですが、私はもう少し、周囲に焦げ目がついた完璧でないやつの方が好きです。

公式ウェブサイト「you」

[PR]
# by sgakusei | 2017-09-21 19:10 | 日々のこと

帰省(空が広い)

先日、富山の実家に帰省しました。
新潟市内で友人が結婚式を挙げるので、それに合わせての帰省です。
別に富山に限ったことではありませんが…都会に比べて空が広い…と改めて印象に残りました。
f0001319_09002942.jpg

富山が実家だと話をすると「食べ物が美味しい」とよく言われます。
北陸新幹線が通ってからよく聞くようになった「富山湾鮨」、美味しかったです。
白えびの握り
f0001319_09021496.jpg
中々手に入らない「勝駒」
f0001319_09031205.jpg

一泊二日はあっという間で、新潟へ
すぐわかることですが…大宮→新潟は1時間30分、富山→新潟は2時間30分。
富山に帰省しない方が新潟に早く着くことをしりました。。。

新潟での結婚式も、色々ありましたが、無事おひらき。
お疲れ様でした。

[PR]
# by sgakusei | 2017-06-13 08:57 | 日々のこと

朝倉彫塑館

日暮里にある朝倉彫塑館に行ってきました。
f0001319_18034955.jpg

彫刻家として一時代を築いた朝倉氏の邸宅が美術館になっており、美術品だけでなく、彫刻家ならではのこだわりによって造られた邸宅も楽しめます。

規模もそんなに大きくなく手頃に観覧でき、実際に住んでた場所とあって、朝倉氏の生活感が感じられ、作家の息吹なんかも感じられた気がしました。

f0001319_18072110.jpg

彼は私塾を開いており、彫刻に一見関係無いような、園芸を必修にしていたそうで、屋上が当時としては珍しい屋上緑化になっています。
自然を学ぶことで、物事の真理を見ることができるようになる。彫刻も元は土(粘土)が元になっており、大事にしなければならない。
そんなとこだった気がします。

作品の小村寿太郎や大隈重信の彫像を見ると、本当にこういう外見だったのかと感慨深かったです。
猫が好きだったようで、猫の彫像は楽しんで作ったんだろうなと感じる作品でした。

撮影禁止でしたが、邸宅の中庭を見られる各室は、落ち着く雰囲気でした。


[PR]
# by sgakusei | 2017-05-17 18:02 | 日々のこと

世界盆栽大会&大盆栽まつり

ここ数日のさいたま市は盆栽一色でした!
全国放送でもこんなに取り上げられたことってこれまであったのか…
さいたま市には「盆栽」があるんです!!

【世界盆栽大会】

f0001319_20534849.jpg

f0001319_20555395.jpg

f0001319_20563385.jpg

f0001319_20570190.jpg

f0001319_20572383.jpg

f0001319_20574976.jpg

f0001319_20581077.jpg

【大盆栽まつり】
f0001319_20585376.jpg

f0001319_20590649.jpg

f0001319_20591980.jpg

盆栽…
さいたま市の盆栽は日本を越えて世界でも唯一無二のもの。
だからひとに「ささる」
まだまだ伸びるコンテンツだと思います。


[PR]
# by sgakusei | 2017-05-05 20:50 | 日々のこと

盆栽カフェ@銀座

銀座の盆栽カフェに行ってきました
盆栽カフェhttp://www.bonsai-art-museum.jp/post-2473/

f0001319_22192758.jpg

世界盆栽大会のPRのため、さいたま市にある大宮盆栽美術館とハンズエキスポカフェがコラボレーションして実現したそうです。

実物の盆栽があり

f0001319_22204907.jpg

店内は盆栽で装飾されています
f0001319_22213892.jpg

今月末には世界盆栽大会が開催
f0001319_22221359.jpg

オリジナルメニューもあります!
f0001319_22234922.jpg

f0001319_22224102.jpg

f0001319_22225979.jpg

4月26日で終わってしまうので、興味ある人は早く行きましょう!

[PR]
# by sgakusei | 2017-04-23 22:18 | 日々のこと

ドラゴンクエストミュージアム

渋谷ヒカリエで開催中の「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。
f0001319_23580389.jpg


入口には勇者が勢揃い!
(セブンまでしか知りません…笑)
f0001319_23580367.jpg


オープニングムービー、実際に作られた「ロトの装備」、ゲームのシーンを再現した絵画…撮影禁止でしたが、テンションが上がります。

特に熱くなったのが…4〜6を再現したジオラマ!

私が特にハマったのが「6」でした
ドラゴンになったバーバラ
空飛ぶベッド
テリーとドラゴン
ダークドレアムの強さ…
f0001319_23580486.jpg

f0001319_23580454.jpg


f0001319_23580582.jpg

f0001319_23580517.jpg


どれもこれも絵になります…
f0001319_23580694.jpg

f0001319_23580638.jpg

f0001319_23580717.jpg


私がやったのは「3」「5」「6」「7」。
ドラクエに関するマンガは結構色々読みました。
小さい頃はとりあえずやっていましたが、大人になった今、改めて楽しめるゲーム。

もっと時間があって、興味のある人と一緒に行けば、まだまだいられます。
周りを気にしなければ、もっと食い入るように見てみたい!
ドラクエ好きにはたまらない、素晴らしいイベントでした。
[PR]
# by sgakusei | 2016-08-16 23:35



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧