イチ公務員の日々

カテゴリ:未分類( 63 )

ドラゴンクエストミュージアム

渋谷ヒカリエで開催中の「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってきました。
f0001319_23580389.jpg


入口には勇者が勢揃い!
(セブンまでしか知りません…笑)
f0001319_23580367.jpg


オープニングムービー、実際に作られた「ロトの装備」、ゲームのシーンを再現した絵画…撮影禁止でしたが、テンションが上がります。

特に熱くなったのが…4〜6を再現したジオラマ!

私が特にハマったのが「6」でした
ドラゴンになったバーバラ
空飛ぶベッド
テリーとドラゴン
ダークドレアムの強さ…
f0001319_23580486.jpg

f0001319_23580454.jpg


f0001319_23580582.jpg

f0001319_23580517.jpg


どれもこれも絵になります…
f0001319_23580694.jpg

f0001319_23580638.jpg

f0001319_23580717.jpg


私がやったのは「3」「5」「6」「7」。
ドラクエに関するマンガは結構色々読みました。
小さい頃はとりあえずやっていましたが、大人になった今、改めて楽しめるゲーム。

もっと時間があって、興味のある人と一緒に行けば、まだまだいられます。
周りを気にしなければ、もっと食い入るように見てみたい!
ドラクエ好きにはたまらない、素晴らしいイベントでした。
[PR]
by sgakusei | 2016-08-16 23:35

無事終了

過日の日曜日、担当していたイベントが無事終了しました。
担当して良かったと終わった後に感じました。

とにかくボランティアの方々が素晴らしく、自分達の得意分野でガンガンやってくれました。
僕らは仕事なので頑張るのは当然ですが、ボランティアさんは無報酬。
なのに責任感を持って一生懸命やってくださったことに感謝です。

打上げではサプライズでプレゼントもいただきました…こっちは仕事なので、すごいのは私じゃないんですが…感動です。
そして、どんなに忙しくても「プラスαは二の次にとりあえず終わればいい」というネガティブな考えに陥ることのなかった自分に、少し成長を覚えた期間でありました。

4月から新転地。
きもちあらたに張ります。

[PR]
by sgakusei | 2016-03-30 02:22

発言

今日もボランティアの方々と遅くまで会議をしました…熱心な方々で、時間が経つのを忘れて議論が続きます。
かたやこちらは事務局として、実現可能性も含め、多少引いた立場で臨んでしまうのも事実です。
その中で、もう結構時間が経っていたので、「キリがないので…」と思わず言って、少し後悔しています。
もう少し言い方あったなぁと思います。

[PR]
by sgakusei | 2016-03-16 01:18

調神社(さいたま市浦和区)の紅葉

今日は仕事で色々行きました。
広報誌が納品されて、それの配付回り。
協賛や掲載協力へ全部で18団体。
さいたま市内中を回って…一日がかりですな。

で、その内の一つ、調神社へ。
紅葉が素晴らしかったので、写真を撮っちゃいました(^ー^)

f0001319_2028182.jpg



有名な観光地ではなくても、紅葉は綺麗ですねぇ(  ̄▽ ̄)
[PR]
by sgakusei | 2013-11-28 20:22

新人だけど

社会人として仕事が始まってから今日で三日目。
(少し前まで研修をしていました。)
仕事ができない自分がすごくみじめです。

新人だからしかたないとは思うものの・・・・・周りの人の仕事のペースに合わせられないのはなかなかキツイです。
先輩・上司はすごくいい人達で、何を聞いても必ず快く答えてくださいます。
それに甘えて、今の自分の立場に満足してしまいそうになるのも、また怖いです。

とにかく早く仕事を任せられるようになりたいです。
残業なんかで忙しくしつつ、俺って働いてるなぁなんて思えるようになりたいです。

忙しくなったらなったで、暇な時間がほしいなぁなんて思ってしまうんでしょうが・・・・・。

とにかく今は、雑用を丁寧かつ要領よくこなしていくのみです。
この雑用も雑用で、結構楽しんだりもしています。


フレディ
[PR]
by sgakusei | 2009-04-15 23:50

新たなスタート

四年間の大学生活も終わり、社会人になりました。

社会に出るというのは大変なことだと改めて思います。
とにかく日々の仕事をこなすことで精一杯。
まだまだ自覚が足りないことが情けなくて、身に染みます。

「コスト」を意識し、時間を無駄にしないで日々を過ごす所存でいます。

もう大学生ではないので、これからは、別の形でブログを続ける予定です。
よろしくお願いします。

フレディ
[PR]
by sgakusei | 2009-04-14 23:19

果たしてどうなるのか。

たばこ税の増税が見送られそうです。
またもや首相の決定力不足が指摘されることになるんじゃないでしょうか。


たばこ税を上げることで、税収がアップすると賛成派は主張しますが、現在のタバコの消費量は減っている状況にあり、税収が増えるとは限らないとの主張もされています。
また反対派の意見には、「社会保障費の増加を、タバコを吸う人だけに負担させるのはお門違いだ。」と言う人もいます。
確かに、一理あるかと個人的には思います。

他の賛成派の意見に、「タバコを吸う人が減るということは、病気になる人が減り、その分の医療費が減る。」というものがあります。
この意見は一件正しいように思えますが、あながちそうとも言い切れないそうです。
短いスパンで考えれば、間違いありませんが、長いスパンで考えると、間違っているという指摘があります。

喫煙者が減ることで、病気になる人が減り健康になる人が増えます。
そうなると喫煙をやめた人が長生きすることになり、それは高齢者が増えることを意味します。
高齢になればなるほど、医療機関にかかる可能性が高くなります。
それが医療費の増加を引き起こすということになるそうです。
過去にアメリカで喫煙プログラムのシミュレーションが行われたらしく、その結果、短期的には医療費は減少したが、長期的には増加したそうです。

医療経済学者の間では、喫煙や健康診断など、いわゆる予防医療と言われる治療法は、医療費をげんしょうさせないというのが常識にもなっているようです。
予防医療を促進させるのならば、医療費の削減を目的とするのではなく、充実した生活を送ることを目的に行うべきだとの指摘もされています。

しかし、実証的な研究は行われていないため、どちらが正しいとは今の所言えません。

最近流行しているメタボ検診というものがありますが、これも予防医療として、医療費削減のために行われています。
しかしこれに対しても同じく、医療費の削減は見込まれないと指摘されています。

メタボ検診自体はどうかわかりませんが、医療費の増加が見込めないとしても、充実した日々を送るため、予防医療自体は進めていくべきだということは間違いないと思います。


最後に、首相の決定力不足が指摘されると最初に書きましたが、年内中に解散総選挙が行われるのではないかと、思っています。



フレディ
[PR]
by sgakusei | 2008-12-12 01:54

たまったもんじゃない。

世界的不況のもと、雇用削減が恐ろしいほど進んでいます。
ソニーも大きな削減を発表しましたが、非正規社員に留まらず、正規社員も削減するそうです。
これまでは非正規社員の削減が目立ってきましたが、「あのソニーがやったのなら。」という雰囲気が広がり、正規社員の削減も広がるのではないかと懸念されます。

リストラが怖いことの一つに、住む所がなくなるということが挙げられます。
住む所がなくなるということは、住所もなくなるとうことになります。
住所がないと、採用先が格段に減ります。
リストラに遭った上に、働ける所もないとなると八方塞がりです。
住む所の確保は緊急の課題と言えます。

先ほどテレビで、ある企業の派遣労働者の団体が、派遣会社(派遣の登録をしている所)ではなく、雇用先(実際い働いている所)に、労働環境の整備を要求している場面が放送されていました。
雇用先の言い分は、「直接雇用しているわけではない。要求するべきは派遣会社に。」とのこと。
一方の要求側(派遣労働者)の言い分としては、「派遣会社には当然要求している。しかし直接の責任はあなた達(雇用先)にある。」とのこと。
雇用先にしてみれば、自分達の責任というより、リスクの高い経済運営していたアメリカのせいだと思いたいはずです。
確かにアメリカの責任は重いだろうと思います。
しかしあらゆる事態を想定いなかったと考えれば、責任はあるとも考えられます。
要求側は、リストラした後でもしばらく社宅で住むことを認めることなどを求めていました。

国会でも議論されているようでしたが、リストラしたとたんに、社宅から退去を強いる企業は少なくないそうです。
先ほどの例の企業もそうですが、リストラした後でも、次の働き口が決まるまでは社宅で住むことを許可することは、企業としての最低限の責任ではないか思いました。



フレディ
[PR]
by sgakusei | 2008-12-11 00:16

今必要なのか?

つい先日、拳銃に相当する強さを持つエアガンが作られ、製造者が逮捕されました。
製造者はテレビの取材に対して、おもちゃを作っているんだと主張していましたが、しらばっくれるのにも程があると感じます・・・・・(ーー;)
いちおもちゃ屋でも拳銃が作れるのかと思うと、恐ろしくなります。


12月3日オスロでの会議にて、クラスター爆弾が使用禁止になる条約が発効されました。
日本も署名し、実質的にも書面上でも使えなくなります。
一方、大国のアメリカ、経済危機後での中心的立場が予想される中国やインドは批准していません。
つまり書面上は使用が可能です。
ですが実質的には、条約が発効されているという世界的事実がその使用を妨げると見られています。
地雷がその一例だそうです。
使用されないことを祈りますが、極論を言えば、戦争自体が起こってほしくないと思います。

障害が少ない場所が、クラスター爆弾の効果が発揮される場所の一つとされています。
日本は全土が海に面しており障害物が少なく、クラスター爆弾が有効な武器の一つとされていました。
そのため、今回の条約批准後の軍事力の低下が懸念され、新たな武器の代替使用が認められたそうです。
そこで、代替武器のための予算を、防衛省が要求したそうです。

しかし、景気対策が必死とされている現在、果たしてそれが必要なのか?と思います。
世界中が経済危機のあおりを受けている中、攻撃してくる国など存在するのでしょうか。

世界一の軍事力を持つアメリカでさえも、アメリカがイラクに侵攻した際には、経済面で大きな痛手を受けています。
世界中がそれを見ています。
世界トップクラスの軍事力(防衛力)を持っている日本に攻撃してくる国があるのか、甚だ疑問です。


防衛省も、今必要だからとういうより、今後の予算計上のための布石のつもりなのかもしれませんが・・・・・。
今は防衛費増加よりも、景気対策の一端を担うような、組織の無駄の排除をやってほしいと感じました。



フレディ
[PR]
by sgakusei | 2008-12-09 00:01

超能力者になった気分!?

脳波を読み取ってテレビのチャンネルが変えられる物が発明され、実用化に向けて動いています。
また、実用化されれば、手足の不自由な人の生活の幅が大きく広がることが期待されています。
実際にそれを利用したゲームも販売されており、近いうちに実現するのではないでしょうか(^-^*)


昨日の日記で、勤務医も開業医も厳しい労働環境の中にあるということを書きましたが、そんな中で、「派遣医師」というものが増えてきているようです。

これまでも医師の派遣会社というものが存在していたのですが、10年前は見向きもされないことが多かったようです。
しかし、医師不足やこれまで医師の斡旋を行ってきた医局の崩壊などがあいまって、全く状況が変わってきているようです。

自らのライフスタイルに合わせた勤務ができ、医師が不足している病院が派遣医師を利用して不足を補うことができる。
現在の厳しい医療界での、解決方法の一つなのかもしれません。

しかし良いことばかりではありません。
派遣医師が増えることになれば、救急医療や医療過疎地などに、医師が適正に配置されているかどうかが捕らえにくくなると、問題の一つに指摘されています。

ここには大きな問題があるんじゃないかと思います。
これまで、様々な統計を自分のいいように解釈し、医療費の抑制に繋げてきた政府が、この派遣医師も同じように利用するのではないかと思うのです。

政府は、日本は諸外国に比べて医師が多いと言いますが、諸外国の統計は一週間フルで働いている医者を一人とカウントしていることに対して、日本は働いているいないにも関わらず、医師免許を持っている人全てを一人とカウントしているようです。
この例と同じように、医者が適正に配置されていないことに対し、統計があいまいなままで、派遣医師がいると主張し、問題をあいまいにするおそれがあるのではないかと思いました。


医師不足に対して何らかの措置をすると主張すると首相は言われましたが、医療費の抑制の姿勢は変えないとのことです。
何らかの措置に期待し、なんとかいい方向に向かってほしいと思います。



フレディ
[PR]
by sgakusei | 2008-12-03 00:36



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧