イチ公務員の日々

カテゴリ:仕事のこと( 28 )

午後休み

久しぶりに平日でお休みをいただきました。
仕事にメリハリを利かせられないせいか、取ろうと思ってもなんだかんだで中々休めなかったりします。

本日は午後休み。
午後休っていいですよね。
多くの人が仕事している中、休んでいる快感(笑)
晴れていれば家中の窓を開放して、部屋の中に風をびゅんびゅん入れちゃいます(^o^)丿

さて本日は…
溜まった洗濯物を済まし、普段できない運動をし、
早めに夕ご飯を作り、早めに飲み始める。

お風呂にも入ったし、もういつでも寝られます。
が、仕事で帰りの遅い奥さんを待たなければなりません(>_<)
軽くおやすみなさい(-_-)zzz

※洗濯をする時、女性の服はボタンのかけ方が逆なのは、結構手こずる。
これって「洗濯あるある」だと思う。


[PR]
by sgakusei | 2015-04-15 22:05 | 仕事のこと

出張@フランスでの食事紀行

先日まで約一週間、フランスのパリへ出張に行ってきました。
f0001319_20235898.jpg

出張では観光など出来ず…楽しみと言えば食事ですよね。
ということで、私が食べてきたフランスでの食事をご紹介します。

機内食(JAL)
とても美味しかったです。
二食出て、二度目のモスパーガー作りは少し面倒でしたが^^;
f0001319_19382154.jpg

f0001319_19384353.jpg

1:天(てん)
日本人がやっているバーのような感じでした。
日本語も通じるし、店内も綺麗で、食事も美味しかったです。
写真は日本の「チーズ王国」でお馴染み「ヒサダ」さんから購入したという「チーズの盛り合わせ」
f0001319_19405295.jpg
2:やすべえ
小腹が空いたのでラーメンでも食べたかったのですが、どこも長蛇の列(フランス人はラーメン好きなんです^_^)
そこで行ったのが『やすべえ』
焼き鳥や日本酒もある日本の居酒屋とほとんど変わらずいい雰囲気のお店でした。
私が食べたのは「鮭定食」
日本円で1500円いかないぐらいですかね。
結構美味しかったです。
f0001319_19522938.jpg

3:ひぐま
和食や中華といったところでしょうか。
普通ですかね。
私が食べたのは「キムチラーメン」と「半チャーハン」
値段は1300円くらい
f0001319_20000143.jpg

夜はフランス料理。名前は忘れました…汗
お洒落で美味しかったです。
f0001319_20142235.jpg
4:さぬき屋
名前の通りうどん屋さんです。
コシがあり天ぷらも揚げたてでとても良かったです!日本語も通じます。
1300円くらい。
f0001319_20152210.jpg
5:たから
日本食で雰囲気もとても良いお店でした。日本語オッケーです。
すきやきコース(先付、刺身、すき焼き)の二人前が約1万円くらいでしょうか。
今回行ったお店の中で、一番良かったです!
f0001319_20155073.jpg
f0001319_20160782.jpg

最後は日本語メニューもあるということで適当に入ったカフェでランチ
めちゃくちゃな日本語でしたが、意外と美味しかったです。
f0001319_20162832.jpg

今回行って感じましたが、旅行に行っても無理してその国のものを食べるより、日本食も織り交ぜながらの方がいいと思いました。
行ったところは、日本円にすると高いのですが、パリにしてはそんなに高くないと思います。
パリは日本食も多く、とても良かったです。日本食レストランであれば、キリンやアサヒのビールも飲めますよ!(^^)!



[PR]
by sgakusei | 2015-03-19 19:33 | 仕事のこと

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^_^

年始はしょっぱな(1/1の0時だからしょっぱなのしょっぱなですね)
日進餅つき踊りの取材へ!
迫力もあり、多くの人で賑わってました。
後で初詣しましたが…30分以上並びましたね。
f0001319_23205899.jpg
そのままあまり寝ずに、日進のイオンの初売りへ。早く行ったけどあんまり並んでなかったです(=゚ω゚)ノ
先着300名に当たる干支皿をいただきました。
f0001319_23275907.jpg

1/3は与野七福神パレードへ
神様は途中まさかのバス移動Σ(゚д゚lll)
僕は走って移動。
なんとか間に合いましたσ(^_^;)
f0001319_23224838.jpg

1/4は氷川神社へ初詣(こちらはプライベート)
さすが日本でも10本の指に入る初詣の集客力!
4日もかなりの人手でした。

今年はどんな年になるのでしょう。

[PR]
by sgakusei | 2015-01-18 23:15 | 仕事のこと

夕食

奥さんの方が帰りが遅いので、ご飯をちょくちょく作ります。
結構献立に間に合うもんなんですが…
今日はこれ
f0001319_22130241.jpg


木綿豆腐のすまし汁
五分で完成。
この前実家に帰った時に母から習ったもの。
楽だけどあっさりでこれは重宝するな。

ネギなんか入れてもいいのかも。
[PR]
by sgakusei | 2014-09-25 22:06 | 仕事のこと

お昼ご飯

今の職場は大宮駅近くなので、飲食店がたくさんあります。
多い分、特色あるお店も多いわけです。

今日行ったのは喫茶店「ひまつぶし」
何が特色あるかって…

これ!!
大盛ナポリタン!!
f0001319_22002480.jpg


なんてボリューム!
そして味もとっても美味しいのです^_^

でもこれを食べたせいか、今日は夕飯いらないです(ーー;)
食が細くなったことに、少し寂しさも感じつつ…また行くぞ(^O^)/


[PR]
by sgakusei | 2014-07-14 21:55 | 仕事のこと

メディアデビュー

ラジオに出演した(>.<)
電話での出演ですが。
群馬のラジオ「FMぐんま」
さいたまで言うところの、「NACK5」や「FM浦和」ですかね。

顔は出ないから大丈夫だろうと思ったけど…やっぱ緊張(>_<)
電話口でラジオ中継の状況がわかるようになってまして…
「本日は○○の□□さんにお電話が繋がっています。」
……キターーー(O.O;)(oo;)

えーと…こうなりまして…えーと…
てほどひどくはありませんでしたが、うまく話せただろうか。

顔は出なくても意外と緊張する。
とてもいい勉強になりました(^^)v
[PR]
by sgakusei | 2013-10-23 23:35 | 仕事のこと

花火大会

二日前の日曜日、さいたま市の政令市指定都市10周年を記念した花火大会がありました。
私は広報で参加001.gif

富士山が綺麗に写ってました。
人もたくさんいました。
そして何より、花火がとても綺麗でした。

私はラッキーなことに、花火師さんの次に近い所で見れたと思います003.gif

いざ撮影へ!!
撮りがいがあるぜ006.gif
どーんと花火が打ち上がる!!…
……ん?ん?なんと近すぎる!!!!!(@ ̄□ ̄@;)!!
カメラに入りきらない(笑)
単発なら入るけど、スターマインだと結構キツかったです。

そして何より、とにかく寒かった((+_+))
異常気象とは言いますが、やっぱり10月なんですね。
それでもなんとか、それなりのが撮れました("⌒∇⌒")

携帯では花火は撮れませんでしたが、同日に行われた「大正時代まつり」の写真です。
f0001319_21473735.jpg

与野駅開設80周年を記念して始まったお祭りだとか。
大正ロマン溢れるイベントでした001.gif
小説でもよく、大正時代はお洒落な時代だったと書いてあります。
一度タイムスリップしてみたいです。
[PR]
by sgakusei | 2013-10-15 21:35 | 仕事のこと

地元のためにできること

私は地方公務員のため、「地元のために」というのが非常に重要なテーマです。
そんな私ですが、出身は富山にも関わらず、今はさいたま市で働いてます。
大学からさいたま市にいるのですが、なぜ富山に帰らなかったのか…迷いに迷って、さいたま市に務めることとなりました。
地元に帰り、地元でそのまま働いている友達と会うと…やっぱり少し後ろめたい気持ちが出てきます002.gif

さて、先日、同期旅行で私の実家に泊まりました。
富山楽しんでもらえたかなあ…少し心配
私は富山に残って、地元町内会の運動会に出席することに。

近所の人と、ちゃんと話のは初めてでした。
高校生まで富山にいましたが、高校生じゃあそんな話題ないですよね。
なんか少し大人になった実感001.gif

そして若さゆえに出場することになった当運動会メインの男女混合リレー。
私のチームは酔っ払っちゃった人がいてだんとつのビリでしたが007.gif
でもアンカーの私はその分みんなの注目の的(笑)
運動をやっているだけあってか、地元町内会では結構速かったみたいです。
たくさん褒めてもらっちゃいました。

運動会に参加して、「地元のために」働くって、とてもやりがいがあると思いました。
もちろん、今の仕事は今の仕事でとてもやりがいはあります。
どちらかを天秤にかけることはできません。
でも「地元のために」って、やっぱり素晴らしい。
運動会のような微々たるものでも、地元にために役に立ちたい。

すごく新鮮な思いをした帰省でした001.gif
[PR]
by sgakusei | 2013-10-07 23:50 | 仕事のこと

国指定史跡:見沼通船堀

さいたま市には二つの国指定史跡があります。
「真福寺貝塚」と「見沼通船堀」
その内の一つ、見沼通船堀に21日に行ってきました(^-^)v

見沼通船堀では、毎年一回、閘門開閉式というものが行われます。
すごくすごく簡単に言えば、江戸時代に誕生した芝川と見沼代用水の水位の違いを克服する仕組みを、今に伝えるものなんです。
なんと、パナマ運河より180年も前に、水位を克服する技術(閘門式運河)を使っていたらしいですよ(☆o☆)

船頭さんによる船の航行
f0001319_2353179.jpg


これが閘門
f0001319_23553011.jpg


なかなか味のある催しものでした(^^)
[PR]
by sgakusei | 2013-08-25 23:56 | 仕事のこと

モデルさん

今日はとある芸能プロダクションに、とある有名モデル兼タレントさんを取材に行ってきました。
取材といっても、私はクライアントとして立ち会うだけで、実際に取材や撮影はプロにお任せ。

いやぁ…モデルさん…めちゃくちゃ綺麗でした(((・・;)
スタイルも抜っっつ群でした。
間近で見ると…直視できないくらい、ドキドキしてしまいました。

インタビューにはしっかり受けてくれましたし、とても好感触です(^-^)v

アポイントとるのがとても大変でした。
そりゃあお忙しいですよね。
とにかく勉強になったのは、取引の相手によって、時間や常識の感覚が違うってこと。
常識の感覚は、立場が逆になればまた変わるでしょうが。
でも、概ね成功できたのは、自分の自信になりました☆

さて、この後は『岩槻まつり』
こっちはお気楽♪
f0001319_17224461.jpg


岩槻と言えば人形
f0001319_1723306.jpg


名物ジャンボひな段
f0001319_17255567.jpg


ちなみに、この時の踊りは、岩槻フォークダンス連盟さんによる、
『長生きサンバ』
小野田浩二さんバージョン!!
僕も大好き♪Youtubeでもプロモーションビデオが見れますよ(o^-^o)

今日はプロダクションで緊張して疲れたから、家で祝杯あげよう↑↑
[PR]
by sgakusei | 2013-08-18 17:30 | 仕事のこと



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧