イチ公務員の日々

<   2006年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

授業

新しい学期が始まりました。
月曜からガイダンスが始まり、明日水曜からは授業が始まります。
明日からの一週間は、これからどのような授業を受けるかのお試し期間です。
ですから、基本的には第一回目の授業は、
これからどのような授業を行うかの説明を行う先生がほとんどなのですが、
中には一回目から授業を行う先生がいたり、
一回目の授業を受けないと2回目からの授業を認めてくれない先生などもいて、
お試し期間なのにお試しできない状況が生まれることがあります。
結構、この一週間は大事です。

このブログはどんな方々が読んでくれているのでしょうか?
もし、大学以外の人が読まれているなら、是非大学の授業を受けてみませんか?
埼○大学には地域の人向けにいくつかの授業を開講しています。
その中の一つで去年から始まったスポーツマネジメント概論があります。
去年はレッズやアルディージャの社長、サッカー協会の役員、
Jリーグのチェアマンなど、多くの著名人の方々が講義をしてくれました。
今年も多くのサッカーに関連する著名人の方々が講義をしてくれます。
みなさん、よろしければ是非大学へお越しください。

マスクド
[PR]
by sgakusei | 2006-04-11 18:09

変わりゆく大学

今日部活の帰りに先輩とご飯に行って、その後学校にできるコンビニを見にいきました。
昨年度から、埼玉大学は外に向けて動き出しています。

正門に大学の看板を設置。
正門の真ん中にモニュメント?のようなものの建設。
グランドを道路から見渡せるように木を伐採。
地域の人々に対する講義を開講。などなど。
僕の知らないところでもまだまだあると思います。

また埼玉大学は内部でも変化があります。

一部の道路の舗装。
すごくきれいになり、高校に入る前に思い描いていた大学のイメージに、少しはなってきているのかな。といった感じです。
そして今日発見したことで一番驚いたのが、コンビニが大学内にできたこと。
それもすっごくきれいなのです。
前々からできることは知っていたのですが、ここまできれいだとは・・・。本当に驚きでした。
そして広い。
埼玉大学の一番の自慢になるのでは!?(笑)
いや、そこは否定したい。
とにかく、完成したらどんな風になるのかすごく楽しみです(^-^)
明日オープン!!
ぜひご覧になってください☆

大学にはこれからも、外に向かっても、内部でも、どんどん変化していってほしいと思っています。
また何か変わったことがあればお知らせします。
それでは。

フレディ
[PR]
by sgakusei | 2006-04-05 18:17

e街新聞!!

以前にもブログに書きましたがe街新聞作りが着々と進んでいます。
レッズウェーブというコミュニティFMの取材をこの前したと書きましたが
私は第一回目の取材をしただけで、それ以降の取材を今年の3月で大学を卒業した
学生スタッフがやってくれました。
みなさん、楽しみにしていていただけたら嬉しいです。
特にレッズファンは必読かもしれません(^_^)

また、この前はフレディとともに浦和周辺の公共施設などを
写真撮影に行きました。
放置自転車の回収先はみなさん、どこにあるか知っていますか?
私は浦和に住んで1年になりますが、結構知らないところが多くて驚きました。

地域に密着していないことが、そこから分かるかもしれません。
まず、施設をしってもらうことだけでも地域の活性化への
大事なことかもしれないなと、思いました。
街がどんなふうに動いているか、私たちにどんな影響を与えているのか、
または、私たちは街にどんな影響を与えているのか、
考えてみると深いなと思いました。

ホームページに施設の写真がアップがされたら、私たちが撮影したものだと思って
見てくれる人がいたら嬉しいです。
みなさん、一度e街のホームページを見てください。
よろしくお願いしますm(__)m

マスクド
[PR]
by sgakusei | 2006-04-03 22:33 | e街のこと



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧