イチ公務員の日々

<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

平成18年度 埼玉県大学サッカー秋季リーグ戦 第三節

9月24日 秋季リーグ第三節 対獨協大学


この日も、うちのチームの悪い所が出てしまいました。

立ち上がり早々の失点。
試合開始後5分もたっていなかったと思う。
なぜこうも立ち上がりが悪いのだろうか・・・。
なんとかしないと、上を目指すには厳しい・・・。

この試合もやっぱり流れが悪かった。
流れが悪く、そうして雰囲気も悪くなり、プレーも荒くなる・・・。
内容としては、決していいものではなかった。

マスクドもこの試合に出場しました!!


結果 埼玉大学対獨協大学 4-1


自分の所属しているサッカー部は、なかなか問題が絶えない。
部活に入ってる者にとって、それは避けられないことなのかもしれないけれど。
でも今サッカー部の抱えている問題は、決して避けられないものではなかった。
昨年からずっと存在している問題。


今年は、大会中に解決することは難しいかもしれない。
それでも、今ある現有戦力で、勝っていくしかない。


明日の練習も、頑張ります。



フレディ
[PR]
by sgakusei | 2006-09-28 22:19

平成18年度 埼玉県大学サッカー秋季リーグ戦

とうとう、先週より僕ら埼玉大学サッカー部の最大の目標である埼玉県大学サッカー秋季リーグ戦が始まりました。
9月9日から10月22日一試合、計7試合行われます。
僕達埼玉大学サッカー部はすでに二試合を戦い終えました。


一試合目、9月10日 対文教大学戦

毎年毎年苦しめられる嫌な相手。
ここで勝利できるかどうかが、非常に重要な鍵。
昨年は同点。
この同点が試合をするごとに本当に響いた。
自分はレギュラーとして試合に出ることはできないし、おそらく出場機会もないだろうけれど。
今年は必ず「勝利」を・・・。

さて、とうとう試合が始まった。
うちはどうしてだか、毎試合毎試合立ち上がりが非常に悪い。
この試合もそうだった・・・。
立ち上がりそうそうに失点・・・・・・・・・・。
立ち上がりはシンプルに簡単な、ロングボールを多用したサッカーをしようと心がけた矢先の結果でした。
やろうとした「シンプルなサッカー」をすることができなかったのです。
開始早々の失点は非常に苦しい。
このままずるずると時間が経過してしまうことがしばしば。
今回も前半はそのまま過ぎ去ってしまった・・・。

ハーフタイムの雰囲気もあまり良くない。
でも、ベンチからしか見れない自分にできることは、信じるということだけ。
とにかくまず一点。
取ってくれ・・・・・

後半が始まった。
やはり苦しい状況。
打開点が見つからない。
こんな膠着状況の時、攻めあぐんでいる時、選手の交代が重要になる。

この前あった、ワールドカップのオーストラリア戦でも、このことが露呈されたと思う。
今さら大黒選手を入れて、何かが変わるのか?と。

タイミング・交代選手。
難しい問題だった。
けれど、今回は成功した。

右サイドバックを交代。
一年生と四年生の交代。
さすがこの大会を最後に賭けている四年生だった。
(この選手はもともと先発選手として出場する力を持った選手であったのですが、試験などが重なったせいで練習になかなか参加することができず、コンディションの問題のため、途中出場が考えられていた選手でした。)
実力的には、チーム状態が悪くなることは考えられなかった。
でもみんなの期待以上のプレーをした。
出場してすぐ、絶好のセンタリング。
一点だ!!・・・惜しくもノーゴール。
でもここからうちの攻撃が始まった。
・・・しかし。訪れる好機もなかなか決めきれない。
早く一点がほしい。とにかく一点・・・。
そして・・・とうとう、待望の得点!!!
でもうちの目標はあくまで勝利。
部員全員、その思いで戦った。
何度かチャンスはあった。
しかし、とうとう同点のまま試合終了。

課題は残る。
あと1・2点は取れた試合だった。
苦しいなか、なんとか得点を取れたのは収穫だろう。
この引き分けが後々に響いてくるのだろうか・・・。
でもうちの目指すものはすべての試合に勝利すること。
今回同点になってしまったのは確かに痛いが、サッカーは気持ちの切り替えが本当に重要。
次節からの全勝を目指し、優勝目指し。
勝っていくしかない。

結果
埼玉大学対文教大学 1-1



9月17日 対東京電気大学

今回の試合は、先週とはうって変わり、楽な試合運びをすることができた。
立て続けに二点先取。
相手のオウンゴールでも二点獲得。
ベストメンバーで戦うことが出来なかったなかで結果を出すことができたのは良かった。
しかし、大差で勝利はできたものの、課題は残る。
まだまだ得点が出来た試合。
体力的な問題で、相手の足が止まり、プレッシャーが少なくなり自由にプレーできるようになったせいで雑なプレーが多くなり得点できるチャンスを逃してしまった。
強敵と戦う時、これでは勝利は難しいであろう。
気持ちの上での課題も多い。
これからの練習で、改善が必要だ。

埼玉大学対東京電機大学 7-1


この試合の前に行われた、優勝最有力候補の城西大学の試合を見た。
やはり、強い。
相対的に見て、うちとは一人ひとりの実力に少し差がある。
でも勝てない相手ではない。
日々の練習で、一人ひとりの意識を高めることが必要だろう。

目指すは優勝。
そして関東リーグ昇格。
応援よろしくお願いします。


フレディ
[PR]
by sgakusei | 2006-09-18 16:23

夏休み

夏休みもあと半月となりました。

二ヶ月もの休みの間自分は何をしてきたのか・・・。

8月はサッカーの合宿・大会があり、早く過ぎ去った。

9月からは、最大の目標としていた大会が始まり、早くも半月が過ぎた・・・。

大学生の本分である勉学を・・・ほとんどしていない。

夏休みの宿題もあるのに・・・。

そろそろ始めないと間に合わない。


宿題を始めよう。


フレディ
[PR]
by sgakusei | 2006-09-14 16:26



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧