イチ公務員の日々

<   2007年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

法と市民の距離関係①

 「法律」、「裁判」、「判決」・・・ これらの言葉から読者の皆さんはどんなイメージを持つだろうか?
 難しそう、日常生活とは少し離れたところにある、関わりたくないなどのマイナスなイメージを持つ方が多いのではないかと私は思う。かく言う私も、大学で法律を学んでいるのだが、それを日常のなかで近くに感じることは少ない。
 
 2年以内に「裁判員制度」が始まる。今まで法律と向き合ってこなかった多くの「一般人」が、半ば強制的に刑事裁判に関わることになる。この制度を導入することによって「法と市民の距離関係」はどのように変化するのだろうか。

 「法と市民の距離関係」と題して、今までの日本での一般の人たちと法とのキョリや、裁判員制度を機にそれがどう変わっていくのかをこれから考えてみたい。

 p.s. 初めてブログを書きました!これからよろしくお願いします!                                                           二代目襲名マスクド
[PR]
by sgakusei | 2007-04-20 21:55

地元の友達

二日前、東京周辺に住む地元の友達と飲み会をしました。


まずは別件で、埼玉出身の友達と水道橋へ。
周りはビルばかり。
もう関東に来て約2年、今さら驚かないと思いながらもやっぱり驚きです。
同じような駅がいくつもあるのだから・・・すごいもんだと思います。

そして飲み会までは時間があったので原宿へ。
何度か行ったことはあるけれど・・・今度は人の多さにビックリ。
そして優柔不断な僕は結局何も買わずじまい・・・もうちょっと時間があったらなぁ。

そして友達とさよならをして、飲み会の場の新宿へ。
かなり・・・もう7年ほど会ってない人も来るのでドキドキ。
そして全員集合。
みんな変わっていませんでした(^^ゞ
そして話し方も地元バージョンへ☆
いつも思うけど・・・ずっと方言ならおもしろいのに。
話し方が自然に変わってしまうのが不思議です。

楽しい飲み会になりました♪♪

フレディ
[PR]
by sgakusei | 2007-04-07 08:09



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧