イチ公務員の日々

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

プロというもの

さて、先日買ったオーストラリア産の米。
味は…。………。
やっぱり日本米の方が水分も含んで美味しいです(^^)

先日、仕事でブロガーさんとプロカメラマンさんとご一緒することがありました。
ブロガーさんと言っても多々いますが、今回来られたのは、その中でもブロガー業界で名の知れた方々ばかり。

やっぱりその道を極めた人達はすごい。
ブロガーさんは日々アンテナを張り巡らし、興味があればとことん突っ込む!!
カメラマンさんもやっぱりすごい。
さすがプロ…同じ物を見てるのにこんなにも違う写真になるとは(゜ロ゜)

ファインダーを覗く時、覗いてない目は閉じますか?
という質問に。
開けてます。横から殴られないように。
という返し(笑)
でも、世界を飛び回る人にしたら、あながち嘘ではないんだと思います。

私も公務員という仕事をしています。
サービスのプロに、ならなければいけませんが、到底たどり着いてません。
それに公務員はスペシャリストではなく、ゼネラリスト。
ゼネラリストならではのやりがいも感じていますが、その中でもスペシャリストを、目指したい。

プロのすごさを実感した1日でした\(^o^)/
[PR]
by sgakusei | 2013-06-26 23:32 | 仕事のこと

口内炎

オーストラリア産なる米を買ってみた…5キロ1599円。
味はまだ未確認…さてどんななのか(-o-;)

口の中に口内炎が二つあります。
野菜もちゃんと摂ってるつもりですが、なぜでしょうか。

一年程前、直径1㎝ほどの口内炎ができたことがあります。
…これがまぁ痛かった(T^T)
痛くて食欲がわかず、朝も昼もゼリーで過ごしました。
直径1㎝、原因はサッカー中にボールが顔に当たってできた傷。
口を切ってそのまま口内炎になったのです。

早く治したいがため、チョコラBBでビタミン補給を毎日しました。
痛みを和らげる薬も買いました。
…我慢すればいい痛みですが…情けない限りです。

中々治らないのでネットで治療法を調べました。
なるほど、口内をうがい薬などで清潔に。
即効うがい薬購入。

何々…口内炎の主な原因はビタミン不足。……え!?傷からできた口内炎は、ビタミン補給しても意味がない!!Σ(ノд<)
なんと、安静にするしかないとのこと。
その時はショックでした。
どうしようもなかったです。

さて、今の口内炎はいつ治るのか…。
憂鬱で仕方がない。
[PR]
by sgakusei | 2013-06-18 23:24 | 日々のこと

マタハラ=マタニティハラスメント

パワハラでもなくセクハラでもなくマタハラって言葉があるのご存知でしたか?
妊娠している人達への職場復帰の妨げ=マタニティハラスメントの略だそうです。

出産による職場の居づらさ…これはどこにでもまだまだ残念ながらあると思います。
公務員でも存在します。
私は権利は権利として行使するべきだと思います。
出産は新たな生命が誕生する何事にも代えがたい事象です。

そんな中、出産後9割の女性が職場復帰する会社があるとか…
①一時間の時短勤務
②自己申告によるキャリア変更(管理職からの降格)

など…。
形は違えど、私の職場にも似たような制度があります。

育児の時は、仕事と育児の二重労働。
この言葉に納得させられました。
家族、会社の理解が必要不可欠です。
[PR]
by sgakusei | 2013-06-18 00:04 | 仕事のこと

熱中症

関西では異常気象が続いているそうです。
35度を超えている所もあるとか…(((・・;)
それに変わって関東は雨。
梅雨入りしてなかなか雨が降らなかったんで良かったですねぇ。

温暖化の影響があってかなくてか、若干26歳の私でさえ、小さい頃と天候が随分変わったように感じます。
旧暦では、6月は水無月と言う通り、雨が降るべき月です。
旧暦のとおり、暑い時は暑く、寒い時は寒く、ちょうどいい時はちょうどいい…。
そんな無理のない一年がいいんだろうなと思います。
四季があるのが日本の良さといいますしね(*^O^*)

ちなみに…水無月はの無は、有る無しではなく、「の」という意味なんだそうです。
もうしばらく、雨が続くといいなと思います。
[PR]
by sgakusei | 2013-06-13 19:22 | 日々のこと



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧