イチ公務員の日々

テスト

僕のテスト期間ももう少しで終わりです。

埼玉大学は他の大学(僕の知っている限りですが)に比べてテスト期間が長いそうです。
僕の残りのテスト、いい結果で終われるように頑張ります。

ところで、僕の場合、中学生の時からずっと同じ失敗をしています。
テスト期間になるときまって慌ててしまうということです。
大学に入ってからは、それにさらに拍車がかかり、前日に徹夜をしてしまう始末です。
日々努力していくことが大事なのはわかっているのですが・・・。

この日々の努力が大事というのは、多くのことに通じています。
好きなことっていうのは、日々の努力というのができたりします・・・。
何事においても、日々の努力ができるように頑張りたいです。
今は、日々の授業に対する復習を毎日続けられるよう心がけていきたいと思っています。
自分との戦いです。

今日も徹夜です・・・これもある意味自分との戦いです。

フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-02-10 01:36

インターネット開通!!

今日僕の家にインターネットが開通しました!!

テストが忙しくて・・・なかなかこのブログに取り組むことができませんでした。
これからは家でブログができるようになるので、マメに綴っていけそうです。
今まで学校まで行ってこのブログを書いていた苦労が報われそうです。

これからはもっともっと精進します。
改めて、よろしくお願いします。

フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-02-06 21:02

埼玉大学の生徒として

一昨日の土曜日、埼玉大学サッカー部のOB会に参加しました。
上は60歳、下は19歳という年の幅が広い会でした。

二つほどお話します。
まずは、多くの経験をした方たちというのは、深い考えをもっていらっしゃるんだなぁということでした。
それぞれの方から頂いたお話は、一つ一つ貴重なものでした。

その中で一番心に残った言葉があります。
「埼玉大学は、最近、外に拓けているきている。」ということでした。

今年から正門の前に『埼玉大学』という看板が設置されたのですが、される前までは、「えっ!?あそこって大学だったの!!」と言う人までいたそうです・・・。
埼玉大学に通っている生徒にとってこれほど悔しいことはない・・・・・。
他にも地域との交流をもっと深めていこうという試みが始められています。

この流れのままもっともっと地域と交流を深めていってもらいたい。
地域との繋がりでは日本一!!といえる大学になってほしい。

この想いをe街ネットにも生かしていきたい。

あと、小さなことでもいい。
埼玉大学の地域との繋がりを太くするためにも、貢献したいと思っています。

そして、もう一つです。
それは、OBの方たちは、OBとして、サッカー部に対しての努力を惜しんでいない。ということです。
今回の会に参加して下さったOBの方々は、埼玉大学サッカー部に所属していたことに誇りをもっていらっしゃいます
そして、その誇りを後輩たちにももってもらいたいと、一生懸命努力してくださっています。
ここまでやってくださっているんだと感動しました。
自分もOBになった後、同じように誇りをもち、同じように努力していきたいと思いました。

今埼玉大学にはいい風が吹いてきているそうです。
その風にのっていかなけrばいけない。
そのためにもまずは結果をださないといけない。
毎日を無駄にせず頑張っていきたいと思っています。

フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-30 11:31

何が誕生するのでしょうか。

埼玉大学やその周辺で変化が起こっています。

埼玉大学の近くの埼大通りにあるケンタッキーがつぶれるそうです。
今解体作業が行われています。
そこに牛角ができるらしい。といううわさを聞きました。
埼大生ばっかりになるんだろうなぁ。

あと今新しい建物が建設されています。
教養学部棟として使われるそうです。
今現在使われている教養学部棟がどうなるのか楽しみです。

フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-27 11:04

e街ネットの重要性

昨日e街ネットの定例会議がありました。
昨日の定例会議において僕にとって一番収穫になったこと、それはe街ネットで取り組んでいることの重要性が今までよりもいっそう感じられた。ということ。
それぞれの方がそれぞれ着実に動いており、忙しい中で、時間をとって北浦和のために動いています。
自分はまだ何もしていないことが申し訳なくなってきます。
何かをしなければいけない・・・。
自分は、まずはこのブログを足がかりにしていきたいと思っています。

このブログをもっといいものにしていけるように頑張ります。

フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-20 11:39 | e街のこと

目標

 また中二日でブログを書くことができました。
 このことが当たり前になるまで続けていくつもりです。

 昨日、サッカーの大学日本一を決める試合を見に行きました。
 結果は駒澤大学が、2-1で順天堂大学に勝ちました。
 先日あった高校サッカー優勝校の野洲高校とは全然違うプレースタイルであり、見ていてどちらが楽しいかと言えば、やはり野洲高校のつなぐサッカーだったと思います。
 だけど、現役でサッカーをやっている僕にとっては、昨日の試合も見ていてとても楽しかったです。
 僕とは全く違った考えをもってプレーをしています。
 観客席というコート全体を見渡せる僕よりも、試合をして、すべては見渡せない選手達のほうが有効なプレーをしているのだから・・・完敗です。
 また、初めて国立競技場に入りました。
 なんとなく感慨深かったです。
 あそこで試合をできたなら・・・考えるだけで気持ちが高ぶってきます。
 
 さて最後に、タイトルにも書いた目標について書かせていただきます。
 今年一年の目標、それは「何事においても遅刻をしないこと」です。
 正直自信はありません。
 でもなんとか達成したい。
 頑張ります。
 
 これからも、新たな目標というのは生まれてくると思います。
 長いスパンで考えずに、一日一日達成していきたいと思っています。

 フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-16 17:45

明けましておめでとうございます。

 一昨日のブログにやっていなかったため、今言わせていただきます。
 明けましておめでとうございますm(^-^)m

 恥ずかしいのですが、中二日でブログを綴ったのは初めてです。
 いつまで続けられるかわかりませんが・・・・・これからもこのぐらいのペースで綴っていけるように努力します。

 「一年の計は元旦にあり。」と言いますが、今年の一年のスタートはあんまりよくなかったように思います。
 不健康的に過ごしてしまった気がします。
 この気持ちを今後に引きずらないように徐々に徐々に切り替えていきたいと思います。

 あと、年末に実家に帰ったせいか、少しホームシックにかかったみたいです。
 これはすぐに切り替えていきたいなぁ。
 
 まず当面の目標は「切り替え」ですね。

フレディ
  
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-14 15:10

年を新たにして


 昨日からオフも明け、部活が始まりました。
 自分は二週間ほど体を動かさないでいたのですが、こんなにも体はなまるものなのかと実感 しました。
 体脂肪も増えてしまい散々です。
 マスクドは僕よりひどかったです。
 これからまた本格的に部活があります。
 勝利に貢献できる選手になれるように頑張ります。

 年を新たにして、このブログを振り返ってみると、ほとんどなにもやっていないのが現状です。
 今ブログを書いていても自分の文の拙さに情けなくなります。
 このブログを通して、文を書く力も身につけたいです。
 もっとマメに綴っていくように頑張ります。
 よろしくお願いします。

 以前お話した政治家の方についてお知らせします。

 まず、政治というものは相思相愛だとおっしゃられました。
 どういうことかと言うと、政治は選挙などで支持を得るためにも、政治に関心のある方のため の政策をせざると得ないということです。
 高齢者の方の投票率が高い以上、高齢者の方から多くの支持を得られる政策を取らざるを得ないということなのです。
 つまり、若者のための政策を多く考えてもらうには若者の政治参加が必要だということ。
 若い人達にもどんどん政治に関心をもってもらいたいと感じました。

 他にもいろいろなことをお話してもらいました。
 自分も若者として、もっと政治に意識を向けたいと思っています。

 フレディ
[PR]
# by sgakusei | 2006-01-12 13:26

定例会議を終えて


 12月15日に行われたe街の定例会議の内容について自分のお話できる範囲でお知らせします。

 以前から、北浦和の発展にQRコードの利用を考えており、、そのQRコードの利用方法が、より具体的になってきました。

 二つ目に、e街のホームページが大きく変わり、お店の紹介などをブログ形式で投稿できるようになりました。

 三つ目に、必要な予算が徐々に決まってきました。
 しかし予算に関しては、何をするとどれだけの金額が必要になるのかが全くわからないため、予算に関する話し合いについてはほとんど理解できていない状態です。
 今後、予算に関してはより具体的に決まってくると思いますが、e街を通して、大きな金額の取り扱い方などを学ぶことができれば、自分にとってすごく有意義なものになると思います。

 定例会議のあとに忘年会がありました。
 そこで、まだあったことのないe街の会員の方々に会わせていただきました。
 その中の一人の方から、「君たちのような若い人が参加してくれて嬉しい、君たちのような若い力が本当に必要だ。」という言葉を頂きました。
 力になれるように頑張ります!!

 e街は、さいたま市からも注目されてきており、大きく成長しようとしています。
 e街は僕に多くの人と触れ合う機会を与えてくれています。これからもたくさんのお話を聞くことができると思うとわくわくします。
 e街に是非参加してみてください。
 e街に参加してくれる人が増えることを強く願います。

 あとe街には直接は関係ないのですが、今日大学にある埼玉県会議員の方が講演しに来てくださり、非常に貴重な意見を頂くことができました。
 近いうちにお知らせいたします。

 フレディ
    
[PR]
# by sgakusei | 2005-12-19 18:52 | e街のこと

実習

 ただいま授業の一環で、ある障害者の方を対象としたスポーツ施設
で実習を行っています。
そこで障害者スポーツに出会いました。
障害者スポーツは工夫をすることで誰でも楽しめられるように
考えられています。
例えば、バスケットでは高い場所に設置されているゴールに
シュートできない人のために低いゴールも設置されています。
この考え方は、現在私が大学で学んでいる学校における体育教育の
考え方と共通していると思いました。
以前の体育は、技ができることや競争に勝つことだけが体育の価値とされており、
そのため技ができない人や運動が苦手な人は体育嫌いになる傾向がありました。
しかし、運動の楽しみは技ができることや勝つことだけではありません。
運動することで感じる爽快感や仲間とともに運動することの楽しさ、
目的を達成した時の達成感などなど、いろいろな基準があるはずです。
ルールを工夫して、皆で楽しめられるようにすることも一つの手段として
価値あるものだと思います。
多くの人が色々なやり方で色々な楽しみ方をして、運動を好きになってくれると
いいなと思いました(^_^)/


マスクド
[PR]
# by sgakusei | 2005-12-15 19:55



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧