イチ公務員の日々

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^_^

年始はしょっぱな(1/1の0時だからしょっぱなのしょっぱなですね)
日進餅つき踊りの取材へ!
迫力もあり、多くの人で賑わってました。
後で初詣しましたが…30分以上並びましたね。
f0001319_23205899.jpg
そのままあまり寝ずに、日進のイオンの初売りへ。早く行ったけどあんまり並んでなかったです(=゚ω゚)ノ
先着300名に当たる干支皿をいただきました。
f0001319_23275907.jpg

1/3は与野七福神パレードへ
神様は途中まさかのバス移動Σ(゚д゚lll)
僕は走って移動。
なんとか間に合いましたσ(^_^;)
f0001319_23224838.jpg

1/4は氷川神社へ初詣(こちらはプライベート)
さすが日本でも10本の指に入る初詣の集客力!
4日もかなりの人手でした。

今年はどんな年になるのでしょう。

[PR]
# by sgakusei | 2015-01-18 23:15 | 仕事のこと

神保町シアター

今日は仕事を振替でお休みをいただき、神田へ行ってきました。
前回記事で神田に行ったと書きましたが、その時に「神保町シアター」の無料チケットが手に入ったので、せっかくだから行ってみたわけです。
f0001319_00143173.jpg
「神保町シアター」は普通の映画館と違い、昔の映画をやっています。
劇場が一つしかないので、時間の合った映画しか観ることができません。

今回観たのは「ピンクレディーの活動大写真」
………なんじゃそりゃ?笑
若干28歳の僕にとっては、観る前はそんな印象でした。
でも、いわゆる世代らしき人が結構いましたね。

さてさて実際観てみると………結構面白かったです!!
プロデューサー、映画監督、きゃくほの3人がピンクレディーを主役にしてどんな映画を作ろうかっていうストーリー。
ピンクレディーのコンサート映像あり、一般庶民、サーカスの団員、西部時代の踊り子をやったり。
ピンクレディーの色々な一面を見ることができ、ファンにはたまらない内容になっていたように思います。
(演技はあまり上手じゃなかったと思いますが…汗)
高倉健さんがお亡くなりになりましたが、当時を偲び、神保町シアターに行く人が結構増えるんじゃないかなあ、なんて思います。

さて、その後はカレー屋さんへ。
神田と言えば欠かせませんよね。
調べてみると本当にたくさんあるんですね。それも魅力的なお店が。
その中で行ったのは「ガヴィアル(食べログ)」へ
本格的な洋風カレー店の一つだそうです。
f0001319_00153569.jpg
食べたのはビーフカレー辛口(1500円)
やっぱり評判通り美味しかったです。でもちょっと高かったかな。

ここ最近神田に何度か行きましたが、いい所だなぁと思います。
また行こう( ´∀`)bグッ!

[PR]
# by sgakusei | 2014-11-20 00:11 | 日々のこと

神田(東京)

神田に行って、「神田カレーグランプリ」に行ってきました。
f0001319_20545976.jpg
すごい人で賑わってました。
カレーという、誰もが好きなグルメで町興しできるのは羨ましいです。
f0001319_20563294.jpg
いただいたカレーはコチラ
f0001319_20170953.jpg
かにクリームコロッケとカレーの組合せ。
イベントのせいか、ちょっと味に個性が出過ぎ(甘い)?でしたねぇ~_~;
お店で食べるとまた違うのでしょうか。

さて、神田という街は古本屋が多いことで有名です。
そして喫茶店やカレー屋が多い。
なんでも、明治時代に大学がたくさんでき、学生が多く行き来するようになり、勉強のため本屋ができ、本を読むための喫茶店や、本を片手に食事ができるカレー屋が増えた。
という具合なんだそうです。
かなりはしょってると思いますがwww

ちなみに、今日行った喫茶店「ミロンガ•ヌオーバ」は、レトロでいい感じでしたね。
BGMにレコードを使っていました。

また散歩しに行ってみたいですね。




[PR]
# by sgakusei | 2014-11-02 21:35 | 日々のこと

鉄道博物館「鉄軌道王国 富山展」

鉄道の街さいたま市と言えば「鉄道博物館(通称:鉄博」
10月20日まで開催していた「鉄軌道王国 富山展」に行ってきました。

ヒストリーゾーン
f0001319_00254516.jpg


そして富山展
f0001319_00261288.jpg

f0001319_00263171.jpg

f0001319_00264264.jpg


さらに北陸新幹線グランクラスの体験乗車!
北陸新幹線には毎年乗ることになるのでしょうが、グランクラスに乗ることはもうないでしょう(^^;;
f0001319_00273272.jpg

f0001319_00274392.jpg


鉄道博物館に来て毎回思うのは、さいたま市にとってかけがえのないメイン施設だということ。
2017年には2倍の広さになるようです。
すごいことになりそうです。

[PR]
# by sgakusei | 2014-10-21 00:19 | 日々のこと

カツ丼

私はカツ丼が好きで、行った定食屋にあれば大体頼んでいます。
最近、ネットで調べて足を運んだりしていますが、さいたま市内には有名なお店はなさそうなんです。
そこで、都内に出向くことになるのですが、
(北浦和からは離れますが…)
最近行った2店舗はココ

○西荻窪にある「坂本屋」
写真なくなっちゃった~_~;

どこにでもある中華料理屋が出すカツ丼。
私はお昼時過ぎた2時半頃に行ったのですが、カツ丼以外注文受け付けず(中華屋なのにw)
ある評論家が2007年に日本一と評したお店です。
私の隣には芸能関係らしき人。
会話を聞いてると…

紹介者:美味いでしょ?このカツ丼
相手:美味いっす…。美味いっす。他に感想言おうと思ったけど、無駄になると思ってやめました。

よくわからないけど、美味しさが伝わる感想でした笑

○銀座にある「梅林」
f0001319_15470355.jpg

ここは有名です。
あのAKB48のたかみなさんも美味しいと言っているお店。
確かに、完成された味で、万人受けする味だと思います。
少し値段高めですね。

また調べて色々行きたいと思ってます。

[PR]
# by sgakusei | 2014-10-16 15:27 | 日々のこと

夕食

奥さんの方が帰りが遅いので、ご飯をちょくちょく作ります。
結構献立に間に合うもんなんですが…
今日はこれ
f0001319_22130241.jpg


木綿豆腐のすまし汁
五分で完成。
この前実家に帰った時に母から習ったもの。
楽だけどあっさりでこれは重宝するな。

ネギなんか入れてもいいのかも。
[PR]
# by sgakusei | 2014-09-25 22:06 | 仕事のこと

公務員のお給料

今大阪に向かって新幹線で揺られています。
明日から淡路島で開催されるフットサル大会に高校サッカー部の同級生達と出場するわけです。
今日は大阪に住む弟の家に泊まります。

大阪って意外と遠い。
よく考えば当たり前だけど、京都を越しちゃうんですね∑(゚Д゚)

そして高い。
往復で約3万円。
今回の大会の登録料やらユニフォーム代やらで3万円。
それ以外の食事代が1万くらいだとすると…

高校サッカー部の同級生に逢う度に、恵まれていると言えど公務員ってそんなに給料は高くないと気づきます。
でも、福利厚生がすごく恵まれていることにも気づきます。
トータルで考えると、待遇面ではやっぱり公務員の方がいいのでしょうか。

民間でやっている友人は、自分達のやっている仕事に自信を持っているように思います。
「確かに給料は高いけど、それだけ大変なことは間違いない」
と自らハッキリ言えちゃうのはすごいこと。
その点自分は、楽をしているつもりではないけれど、今の仕事に自信はあんまりない。

スーツ姿で新幹線に揺られる人が周りにいる中、一人くつろぎながら、このブログを更新しています。
[PR]
# by sgakusei | 2014-09-12 16:49 | 日々のこと

お昼ご飯

今の職場は大宮駅近くなので、飲食店がたくさんあります。
多い分、特色あるお店も多いわけです。

今日行ったのは喫茶店「ひまつぶし」
何が特色あるかって…

これ!!
大盛ナポリタン!!
f0001319_22002480.jpg


なんてボリューム!
そして味もとっても美味しいのです^_^

でもこれを食べたせいか、今日は夕飯いらないです(ーー;)
食が細くなったことに、少し寂しさも感じつつ…また行くぞ(^O^)/


[PR]
# by sgakusei | 2014-07-14 21:55 | 仕事のこと

行きつけのお店

行きつけのお店って、あるようで意外とないですよね。
僕にも、そんなお店が2軒ほどあります。

そんなお店の内、1軒が閉店することとなりました。
正直申し上げますと、私若干27歳「そんなお店、おっさんと同じだぞ」って言われる度に優越感を感じていました。(確信犯かい(笑))

そんなことは露も知らず、今日、近所の先輩と同期を連れていきました。
「僕の行きつけのお店に行きましょう。」と得意気に。
キープしているボトルを開けながら………
今日、このお店が近々閉店することを知りました。

事実を知らされたときは、にわかに信じられませんでしたが、事情は事情で仕方がありません。
でも、イベント的なことは続けていき、引き続きお声がけいただけるとのこと。
閉店まで、とにかく行き続ける所存です。

さて、沈んだ気持ちの中でお会計…
先輩から「ボトルキープお願いします。」の一言。
大きな心意気を感じました。
閉店予定のお店をのボトルを敢えてキープする。
また来店する約束を暗にしているのですから。
帰り際、「こんないいお店、もっと早く知りたかった。また来よう。」と言っていました。


チェーーーーーン店もいい。
最近のチェーン店もレベルが高い。すごくおいしい。
わかってはいるけれど、そうではないお店だってすごくすごくいい。



「また絶対行きましょう。」
なじみのお店がなくなる。。。
………今日は飲まずにいられない………。
[PR]
# by sgakusei | 2014-03-07 22:57 | 日々のこと

雪かき

最近、朝、起きるのがすごく億劫です。
起きなきゃいけないのに、わかっているのに起きられない。
起きれば勝ちだと思ってはいるものの…それができない。

むしろ起きれるかどうか怖い。
家内がいれば共に起きれるが、早くに外出してしまって一人で二度寝しようものなら…俺は果たして起きれるのか…怖い。

…と、まあそんなことは置いといて。
先日、大雪が降りましたね。
僕もアパートの前を雪かきしていたところ、ご近所さんも雪かきしており、自然とお話しが始まります。

ご近所さん:どこの人?そこのアパートの人?
僕:そうです。それにしてもすごい雪ですね。
ご近所さん;本当ですね。それにしてもここにアパートにどういう人が住んでいるかわからないもんですね。

何気ない会話ですが、結構重要なことだと思います。
こんな風にご近所の顔が見えるお付き合いができると、雪かきも悪くないなと感じました。


さて、本日は風が強いです。
明日の通勤に影響がないことを祈るばかりです。
[PR]
# by sgakusei | 2014-03-05 23:37 | 日々のこと



公務員として感じるアレコレ。
カテゴリ
全体
仕事のこと
e街のこと
北浦和のこと
日々のこと
その他
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
脱毛口コミ
from 脱毛口コミ
裁判員制度がわからない
from 志村建世のブログ
惜しかった
from Anything Story
徹底金融比較!
from インターネットキャッシング
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
「憲法9条の思想水脈」を..
from 志村建世のブログ
常識 政治
from ちょいとれ.com
【秘映像!!】LUNA ..
from 【秘映像!!】LUNA SE..
アドレス教えて!
from アドレス教えて!
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧