人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチ公務員の日々

マタハラ=マタニティハラスメント

パワハラでもなくセクハラでもなくマタハラって言葉があるのご存知でしたか?
妊娠している人達への職場復帰の妨げ=マタニティハラスメントの略だそうです。

出産による職場の居づらさ…これはどこにでもまだまだ残念ながらあると思います。
公務員でも存在します。
私は権利は権利として行使するべきだと思います。
出産は新たな生命が誕生する何事にも代えがたい事象です。

そんな中、出産後9割の女性が職場復帰する会社があるとか…
①一時間の時短勤務
②自己申告によるキャリア変更(管理職からの降格)

など…。
形は違えど、私の職場にも似たような制度があります。

育児の時は、仕事と育児の二重労働。
この言葉に納得させられました。
家族、会社の理解が必要不可欠です。
by sgakusei | 2013-06-18 00:04 | 仕事のこと
<< 口内炎 熱中症 >>



公務員として感じるアレコレ。

by sgakusei
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧