人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチ公務員の日々

今必要なのか?

つい先日、拳銃に相当する強さを持つエアガンが作られ、製造者が逮捕されました。
製造者はテレビの取材に対して、おもちゃを作っているんだと主張していましたが、しらばっくれるのにも程があると感じます・・・・・(ーー;)
いちおもちゃ屋でも拳銃が作れるのかと思うと、恐ろしくなります。


12月3日オスロでの会議にて、クラスター爆弾が使用禁止になる条約が発効されました。
日本も署名し、実質的にも書面上でも使えなくなります。
一方、大国のアメリカ、経済危機後での中心的立場が予想される中国やインドは批准していません。
つまり書面上は使用が可能です。
ですが実質的には、条約が発効されているという世界的事実がその使用を妨げると見られています。
地雷がその一例だそうです。
使用されないことを祈りますが、極論を言えば、戦争自体が起こってほしくないと思います。

障害が少ない場所が、クラスター爆弾の効果が発揮される場所の一つとされています。
日本は全土が海に面しており障害物が少なく、クラスター爆弾が有効な武器の一つとされていました。
そのため、今回の条約批准後の軍事力の低下が懸念され、新たな武器の代替使用が認められたそうです。
そこで、代替武器のための予算を、防衛省が要求したそうです。

しかし、景気対策が必死とされている現在、果たしてそれが必要なのか?と思います。
世界中が経済危機のあおりを受けている中、攻撃してくる国など存在するのでしょうか。

世界一の軍事力を持つアメリカでさえも、アメリカがイラクに侵攻した際には、経済面で大きな痛手を受けています。
世界中がそれを見ています。
世界トップクラスの軍事力(防衛力)を持っている日本に攻撃してくる国があるのか、甚だ疑問です。


防衛省も、今必要だからとういうより、今後の予算計上のための布石のつもりなのかもしれませんが・・・・・。
今は防衛費増加よりも、景気対策の一端を担うような、組織の無駄の排除をやってほしいと感じました。



フレディ
by sgakusei | 2008-12-09 00:01
<< たまったもんじゃない。 超能力者になった気分!? >>



公務員として感じるアレコレ。

by sgakusei
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧